子供のケガ、お身体の悩み

こどものお身体で悩んでいませんか?

次の1つでもあてはまるなら、当院がお役にたてます。

  • うちの子、いつも猫背で姿勢が悪くみえる・・・
  • すぐに「疲れた」と言って立っていられない・・・
  • スマホばかりしていて、頭が前にでているのがすごく気になる・・・
  • 体育の授業についていけない・・・
  • ケガが多く、スポーツが続けらない・・・
  • 小学生なのに腰痛、肩こりが多い・・・
  • このまま大人になって健康でいられるかしら・・・

こども整体の特徴

特徴1:こどもでも安心の手技!

成長期のこどもの身体は、まだ骨格が完全に形成されていないため、とてもデリケートです。

当院では、経験豊富な院長が、こどもの成長の段階に合わせて、身体のバランスを整える施術を行っています。成長に応じた適切なケアを行うことで、健康的な身体づくりをサポートします。

また、施術は最初から最後まで同じ担当者が行います。そのため、お子さまの身体の状態をしっかり把握しながら進めることができ、安心して通院していただけます。


特徴2:身体の動かし方がわかる!

ケガをしやすい子と、あまりケガをしない子。その違いをご存じですか?

結論をお伝えすると、その違いは「身体の動かし方」が身についているかどうかです。
少し細かくなりますが、「神経回路」をこの時期に繋げておくとも言い替えれます。

ただ「運動の習慣がある」だけでは不十分です。当院では、ケガの再発を防ぐために、基本的な身体の動かし方を一人ひとりに丁寧にお伝えしています。

一般的な子ども向け体操教室では、1人の先生が5~10人の子どもたちに同じメニューで指導することがほとんどです。しかし、子どもそれぞれの理解度や成長スピードは異なるため、必ずしもその子に合った内容とは限りません。

当院ではマンツーマンで指導を行い、子どもの身体の状態や成長に合わせて進めていきます。そのため、安心して通院いただけます。


特徴3:安心のサポート体制

その場では分かっていたつもりでも、家で実際にやろうとした時に「あれっ?」と迷った経験はありませんか?

そんな時、気軽に相談できる環境があると、理解が深まり、身につきやすくなります。

当院では、患者さまが安心して取り組めるよう、以下のサポートを整えています。

  1. LINEでの相談サポート
    いつでも気軽に質問ができる環境を提供しています。
  2. セルフケアやトレーニングの動画提供
    実際の動きやポイントを動画で確認できるため、自宅でも正しい方法で続けられます。

これらのサポートを通じて、患者さまがより効果的にケアを行えるようお手伝いしています。


料金表

基本料金表 ※初回検査料 3000円が別途かかります

姿勢調整、オスグッド、シンスプリント、
シーバー病、その他痛み改善
4,800円
再発防止トレーニング
(スポーツをしている子向け)
3,500円〜
スポーツマッサージ
(スポーツをしている子向け)
2,500円~
ストレッチ・エクササイズ指導
2,500円~

※検査後にお身体の状態や原因を説明し、ご希望に沿うご提案をいたします。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
※上記、オスグッド、シンスプリント、シーバー病は片足の料金となります。両足の場合、6800円となります。


当院に向いている方

この整体メニューは、短期的に数回で身につくものではありません。ある程度の期間(2~3か月)かけてお身体の改善していきます。

当院に向いている方

  • 健康な学生生活をおくりたい方
  • ケガをしにくい身体になりたい方
  • 良い姿勢をみにつけたい方
  • こども任せにせず、一緒に取り組める方
  • こどもにお金と時間を投資できる方

当院に向いていない方

  • 通うだけで健康になれる・良い姿勢が手に入ると考えられている方
  • お伝えしたセルフケアを実践していただけない方
  • こども自身が「良くしよう」という意識を持っていない方
  • こどもの未来を考えてお金をつかえない方
  • 無断キャンセルや予約時間に遅れてくる方

日常生活での悩み事はこちら

マンツーマン指導で一人ひとりに合わせたことができます。
ご本人が理解しづらいところは動画で撮影してお渡しするため、ご自宅で再確認することができます。

姿勢が悪い

  • いつも猫背
  • 良い姿勢を知らない
  • 頭が前にでている
  • 疲れやすい
  • 頭痛がある
  • 重い生理痛

腰痛・肩こり

  • 腰痛・肩こり
  • 3日以上つづく腰痛
  • くび、肩が重い
  • 長時間スマホを触る
  • 運動不足ぎみ
  • 姿勢がわるい

その他痛み

  • 何もしていないのに痛い
  • よく転ぶ
  • 朝起きれない
  • 眠れない
  • いつも疲れている
  • 体がかたい

スポーツをしているこどもに多い症状

マンツーマン指導で一人ひとりに合わせたことができます。
ご本人が理解しづらいところは動画で撮影してお渡しするため、ご自宅で再確認することができます。

オスグッド

小学生高学年~高1くらいまでで、サッカー、野球、バスケ、バレーボールなどに多く発症。骨端症。脛骨(けいこつ)の骨が筋肉に引っ張られ炎症し痛みがでる。

  • 膝の下側が痛い
  • 走ると痛い
  • ジャンプして痛い
  • 急激に身長が伸びている
  • からだがカタい

シンスプリント

中1、高1などステージが上がり、走り込みや運動強度が上がる時に多発。放置したまま運動つづけると疲労骨折へと移行し長期間の運動中止となる可能性あり。

  • すねの内側が痛い
  • 走ると痛い
  • ジャンプして痛い
  • 運動疲労がある
  • かかとの内側が減る

シーバー病

小学3年生~6年生にかけて、運動が好きでよく走り回っているこどもに多い。骨端症。かかとの骨が筋肉に引っ張られ炎症し痛みがでる

  • かかとが痛い
  • 体重かけて歩けない
  • よく運動している
  • 触ると熱感がある
  • 腫れている(左右差)

わたしのおもいその1:こどもの未来を健康に

「良い姿勢が大切」ということは、多くの方が知っています。でも、「良い姿勢をしてください」と言われると、ドキッとすることはありませんか?

そもそも、なぜ良い姿勢が必要なのか、考えたことはありますか?

私の考えでは、良い姿勢が必要な理由は、「健康に成長してほしいから」です。ここで言う健康とは、単に見た目が良いだけではありません。身体の構造的・機能的な状態を整えることで、日常生活で好きなことに打ち込める環境を作ることを指します。

あなたはどうでしょうか?姿勢について気になることはありませんか?
では、そのために何をしていますか?お子さんに何かさせていますか?

よくある取り組みを挙げてみます。


よくある取り組みとその特徴

  1. 「良い姿勢を取り続ければ良い姿勢が身につく」という考え
    確かにその通りです。周りを見ても、姿勢の良い子は立っている時も座っている時も自然と姿勢が保たれています。
  2. インターネットで調べて方法を教える
    今の時代、便利に情報が手に入ります。「姿勢を良くする方法」「姿勢矯正」と検索すれば、たくさんの情報が出てきます。これをお子さんに教えるのも一つの方法です。
  3. 姿勢の良い子どもの親や知り合いに聞いてみる
    いつも姿勢の良い子を見ると、健康そうで気持ちがいいものです。その子がどのように姿勢を保っているのか、親御さんに聞いてみるのも良いアイデアです。

ここで、ひとつ質問です。

これらの取り組みをしてみて、お子さんの姿勢は本当に良くなりましたか?

姿勢を改善するためには、「どうするか」だけでなく、「なぜそれが必要か」をお子さん自身が理解し、納得することが大切です。解決への具体的な方法について、私たちは全力でサポートします。ぜひ一緒に考えてみませんか?



わたしのおもいその2

これまで、
 

・猫背で元気なく歩いているこども

・長時間スマホをさわっていることによる異常姿勢

・繰り返しのケガで、やりたいことを我慢している運動部学生

・運動が苦手だけど何をしていいか分からない親子

という方々をたくさん見てきました。

その一方で、

・いつも元気に動きまわって健康なこども

・ケガをしても、すぐに復帰できるこども

・クラブや部活動はしていないけど何も不調を感じない健康なこども

もいます。

その違いは「身体の動かし方」が身についているかどうかです。

もしかしたら、こどもの遊ぶ時間や勉強時間を一定期間奪ってしまいます。費用もかかります。

でも将来、こどもが痛みや不調で無駄な時間を取られたくないのです。

こどもたちには、「好きなことを好きなだけ、思う存分やってほしい」と子の親としておもいます。